« December 2008 | Main | February 2009 »

January 24, 2009

素朴な疑問

1月24日

 鳥の話。
 以前から、
『カラスは0〜7までの数の多少を判別できる』と言われている。しかし、それはあくまでも多少の違いだけで、数の順序ではないとも言われている。

…が、近所のカラス達…、
どーも地域ごとのゴミの曜日を把握しているような気がしてならない…(^^;
 不燃ゴミには、同じゴミ袋でも見向きもしない。寄って来るのは缶拾いの男女ばかりである。(こちらもカラス同様に急増中。資源回収の抜き取り被害も急増で、カラス以上に町内の悩みの種(^^;)
 そして、可燃ゴミの前日には、そのエリアに近いねぐらに集まっている。…今は冬と言うこともあって、ちょっとした鳥山になる。

 これでもう少しビジュアルが良ければ、人気もあがるんだろうに、どうにも日本のカラスは地味なのである…(^^;

| | Comments (89)

January 20, 2009

加湿器

加湿器
加湿器
1月19日
 写真は我が家の【気化式加湿装置1号&2号】。(笑)
 熱を使わず、ほったらかしでも適度に加湿してくれる冬の優れ物である♪ そのかいあって我が家の湿度はほぼ35〜55%。(室内干しすると、瞬間的に70%を超えてしまうこともあるのが難点…オイラ的には快適だけど、家財が痛む)(^^;
 しかし、それでも風邪はひくものだ。昨夜から悪寒、今朝から微熱&喉痛。
 必ずしも仕事に行けないほどの状態ではなかったが、ぶっちゃけ、今の状態を放置して自力で治った例しがない。まだ使えない薬もあるし、悪化させて長引かせるよりは…と、そろばん弾いて、今日の休みをもらう。
 なんとか息子達を保育園へ送った足で、かかりつけ医を受診すると、「わかりやすいほど真っ赤です。リンパ節も腫れてますね。」と【咽頭炎】の診断。内服とうがい薬が出た。(極めて余談。今回は、消毒メインのイソジンでなく、消炎メインのアズノールが出た…慣れない味なので不味く感じるが…それで言っちゃあ、イソジンだって一般的には美味しくはないはず…(^^;)
 帰宅して、薬を飲んで…寝る…しかないよね。

| | Comments (2)

January 18, 2009

写真初公開♪

写真初公開♪
1月18日
 今日の写真ではないけど、綺麗に撮れたのでUP。
 大分大きくなってきたので、エコーに全身が収まるのは、多分今回まで。なんて見事な脊椎♪(笑)そして、映像で見ると、心臓(「胸部」の下辺り)がちゃんと動いていてとても可愛い♪
 うんうん、とりあえず、ちゃんと進化しているね♪

| | Comments (2)

January 08, 2009

幸先

続いたのでアップ。

1月5日
 出勤途中に、配達中の父と遭遇。ちょうど職場方面に行くところだったので、送ってもらう。
その甲斐あって、仕事はじめを定時で退勤♪(奇跡)

1月6日
 通勤途中で定期入れを落とす。中身は…

・定期券(15000円相当)
・バスカード(5000円相当)
・Suica(7000円相当)
・若のドアップ写真(priceless)(笑)

 落とした事にすら気付かないまま、職場へ到着すると…
「treetopさん、●●さんが定期券を拾ってくれたって♪」
( ̄▽ ̄;)…言われてみれば、確かに、ない。
 しかし、何故職場に?
 あぁ、仕事の名刺が入ってたんだっけ。早速に電話して、お礼と帰りに取りに伺う旨を伝えると…
「ちょうど近くまで行くので、こちらからお届けしますよ♪」
 Σ( ̄ロ ̄;)!そんなことまでしていただいては、申し訳ない…と思いつつも、なにせ機動力のない身の哀しさ。ありがたくお言葉に甘える。
 かくして、定期はあっというまに手元へ戻り…。


…初詣のお賽銭、10円しか入れなかったんだけど、追加投入した方がいいかな?と思うオイラでありました。

| | Comments (1)

January 03, 2009

学ぶ=真似ぶ

1月3日
 最近、時折、殿が妙に歌いにくそうにしている。旋律が妙に平坦になって、歌詞ばかりが読経のように…。拍は合っているのだが…おや?
 まさか、『何を歌っても読経!』との誉れ高い(笑)我が妹の悪癖が発現したのか!とも思ったが、さにあらず。殿、聞いた旋律の1オクターブ下で歌おうとしているのである。そりゃ、5歳児には難しい音域だ。(^^;
 なんで、そんなことになったかいなーと思う脇で、相方が歌っている。
…これか…(^^;
確かに1オクターブ低い。

 とは言うものの、赤子の時から、泣き声低めの殿だから、成長しても低音好きなのかもしれない。
 一方、若はオイラの幼少期に負けぬやかましさで…ま、それはそれで楽しみである。

| | Comments (2)

January 01, 2009

ガショー♪

2009年1月1日
 やっと『2008』に慣れたと思ったのに…(^^;
 大晦日に、ノリノリで踊りまくっていた若に演歌でも踊って欲しいとリクエストしてみた。すると、しばしジッと画面を見つめて…
「…できない。」と、一言。(笑)
 息子達から「二人揃って寝付きが早い」という最高のプレゼントもらい、のんびりとした気分で眠りについたのが良かったのか、元旦の朝には、胃に僅かな不快感が残る程度にまで回復♪
 雑煮と、切ったり開けたりだけですむもの(錦玉子やら、黒豆やら)を少し並べて、どうにか正月らしい膳を取り繕うことに成功した。(^^;
 ま、どのみち、脂っこいものや、消化に時間のかかるものは息子達とて、体がうけつけないだろうから、結果オーライというしかない。
 近所の氏神様にお詣りして、おみくじひいて、相方の実家で年始の挨拶をしつつ、年賀状を作って、駅伝をBGVにカルタ取り(『日本語で遊ぼ』四字熟語かるた)に興じる……
 おぉ!グッと正月げではないか!

 やれる範囲で、その時やれる事を全力で、楽しむ。今年もきっとそんな感じの一年になるんだろうな…と思う今日のオイラでありました。

| | Comments (1)

« December 2008 | Main | February 2009 »