« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

ビバ♪腹巻き♪

4月30日
 今回の妊婦ライフから新規に導入した『キャミソール腹巻き』。腹帯を巻くほどでもないが、少しお腹が出始めた頃から冷えが気にかかるようになって、使ってみた。
 しめつけ感も、スースー感もなくて、うっかり見えても、キャミにしか見えなくて、文句なし。マタニティガードルをするようになってからも、下に着けておくと、マジックテープがあたってゴロゴロすることもなく、汗で蒸れることもなく…快適♪
 さすがの3人目なので、これ以上マタニティウェアを買い足す気はないのだが、普段着では隙間が空いてしまいがちになるハイウエスト位置も、腹巻きがしっかりカバーしてくれる♪特に、お腹が出やすい就寝時(笑)にお役立ち♪
 お洒落なデザインの癖に腹カイロ用ポケットもあって、これはもう産後も末長くお付きあいさせていただくようである。

| | Comments (4)

April 29, 2009

不眠

4月29日
 妊娠も安定期を過ぎ、後期に入り、普段の体調にも変化が出てきた。
 ひとつには、肌荒れ…今回は手入れが合っているのか、比較的軽いものの、顔に出るから嫌になる。
 二つ目には、気分の変調。俗に言う『マタニティブルー』ってやつだ。何かがきっかけになることもあるし、これといった原因がないときもある。
 そして目下、一番困っているのが、睡眠障害。寝付きそのものも良くないし、短期覚醒、早朝覚醒、そして昼間の眠さ…布団に入る時刻も、朝、起床する時刻も変わらないのに、どうにもすっきりしない。おまけに、夢見も悪い。ま、ベースが良くないから無理もないが、泣いたり、怒り狂ったり、焦り続けていたり…。
 日中の運動量低下が原因かと思い、思いきって体を動かしてみたりもしたが、気分転換にはなるものの寝付きは変わらず…さりとて、起き出して何かを始めるほど、アクティブな体調であるはずもなく…布団の中でウンウン言いながら寝返りをうつばかりで、救われない。
 ま、これも時期ものだから、上手に付き合ってやりすごすしかないわけだが…。

| | Comments (0)

April 28, 2009

インコ臭

4月28日
 日差しの強い日が増えてきた。息子達にとっては、外遊びを満喫できる梅雨前の貴重な季節だ。しかも、殿若、二人揃って砂場大好き…通称「砂場組」(笑)
 なので、帰宅するなり揃って頭が汗臭い…しかしながら、何故か不思議と懐かしいこの匂い…Σ( ̄▽ ̄;)コッ、このにほひわっ……まさに『セキセイインコ臭』(^^;
 汗臭く、埃臭く、それでいていとおしい?(笑) オイラの大切なものからは、どれも同じ匂いがするようです( ̄▽ ̄;)
 どうせなら、文鳥みたいに甘いかほりのする子もいたらよかったんだけど。男共ったら、まぢシャンプー泡立たないくらい汗まみれなのである。(笑)

| | Comments (2)

April 27, 2009

個性

4月27日
 人には、環境が作る以前からの性格とか嗜好ってものが、絶対にあると思う。
 なにしろ、腹の中での動き具合が違う!
 殿は、なにかにつけ手足を目一杯伸ばしていた。…産まれてきてからも…(^^; その癖、オイラが歌っている間は、割合におとなしくしていて、それはまぁ、今もそんな感じ。
 若は、蹴る!殴る!みたいな衝撃感のある胎動だった。歌ったりした日にゃ、お腹の中で自分も踊っているかのような…これもまぁ、今と同じ感じ。なぜ70〜80年代ポップスへの反応が良いのかは謎だけど(^^;
 そして、3人目は…、『もぞもぞ』『ぐるりん』と体ごと位置を換えているような感触。しかも、歌は中音域を超えるまではおとなしく、高音域に入るともぞもぞしはじめる。…好きなのか?嫌いなのか?
 なんにしても、会える日が楽しみである。

| | Comments (0)

April 25, 2009

仲間入り♪

仲間入り♪
4月25日
 先週の日曜日、相方の実家に家族が増えた♪
 ラベンダーのミックスソフトクリームみたいな色合いのセキセイインコ、『キッキ又はキーチャン(仮)』である。
 地元の口コミ情報で、新雛入荷の報を聞き付けて出かけたのだが、選ばれたのは新雛でなく、生後50日前後の子だった。日中不在がちなので、もう自分で餌が食べられるくらいになっている方が良かったり、それでいて店員さんの手塩加減がうかがわれるほどのベタ馴れだったり…という、客観的な条件もあるにはあったのだが、なによりも殿が一目見るなり気に入ってしまったのだから、どうにもその子になるより仕方ない。(^^;
 お迎えした当日は、『疲れると病気になっちゃうから』と、遊びたがる殿に、良く良く言い含めて帰宅。ので、翌日からは連日「ばーちゃんちに遊びに行こう」コールを受けることになる(^^;
 しかしながら、折り悪く、ようやく行けたのは週末になってから。殿はもうニコニコで、若と並んでカゴにがぶりより!キーチャン(仮)は、まだカゴから出るのがうまくないので、凝視しながら待ち構えている謎の生物2体を前に腰が引け気味…。(笑)
 とはいえ、子供には子供が合うようで、出てきてしまえば甘噛みしたり、手や肩に乗ったり、耳に挨拶をしたりと、互いに仲良くしていた。若が無茶をしないかが懸念されたが、そっと背中を撫でたり、指に乗せようとして爪の感触に驚いて、慌てて手を引っ込めたり、動物付き合いの筋はイイ。
 帰宅してからも、「まだキーチャンと一緒に居るような気がする♪」と殿。それくらい印象深かったのだろうなぁと、しみじみ思う、今日のオイラでありました。

| | Comments (2)

マジックバルーン

4月23日
 男兄弟だから、無理もないと思うのだが、なにかしら長い物があれば、『たたかいゴッコ』が始まる。プラ段で作った刀はとっくにヨレヨレになり、うっかりするとジーチャン作の木製小太刀やら、集積材製盾何ぞを持ち出している……これは痛い(^^;
 そこで、思いきり闘えて、かつ安全な『長い棒』を…と考えていたのだが、これが中々難しい(^^; 一番良さそうなのは、『スポーツチャンバラ』用の小太刀だが、あまり一般的なものでもない。梱包用の発泡材で出来た棒?も、近くのホームセンターでは見つからず…少々、悩んでいた。
 そんな時、仕事のイベントで覚えたアートバルーンの事を思い出した。確か、サーベルとかも作れたような♪
 早速、玩具屋でバルーンとポンプを購入。(500円) 公園で試作しながら息子らを遊ばせていると…他の子も寄ってきた。(笑) 犬とか、剣とか、キリンとか、リボンとか簡単に作れる物を渡してあげると、皆ニコニコ♪もちろん、風船なので、遊んでいるうちに割れたりなんかもして、それはそれで盛り上がっている。
 家の中でも『風船チャンバラ』はイイ感じ。部屋の中で思いきり振り回しても、家具が傷つくこともなく、誰が怪我することもなく、無茶すれば剣の方が壊れる仕組み♪(笑)それでいて、剣の長さは、5歳児も満足の70センチ(作品時)!(2歳児にはぶっちゃけ長すぎるが、若は同じでなくちゃあ納得しない(^^;)二人してキャーキャー言いながら、汗びっしょりになるまで闘っている。(笑)
 ほおっておいても数日で空気が抜けてしまうので、収納場所にも困らない♪…これは、とってもイイ感じ♪
 しばらく楽しめそうな、アートバルーンでありました。

| | Comments (3)

April 23, 2009

若、考える

4月21日
 今朝の若は、朝からヤダヤダモード。朝食も「ヤダー!」なので、片付け始めると「ヤダー!食べるー!」と言いつつ、「ヤダー!」に戻ると言った案配。
 なのでもちろん、検温、着替え、歯磨きも「ヤダー!」の大安売り(^^; 正直、追い掛けまわす時間も根性もないので、若を後回しにして、とりあえず殿の支度をすることにする。殿はちょっぴり上機嫌。
「若、殿の準備終わったから、保育園行っちゃうよ!若は留守番するの?」
と、部屋の隅でミニカーで遊びながら「ヤダヤダsong」を歌っている若に声をかけると……
「ヤダー!ヤダー!ヤダー!…ん…んぅ…うううぅ…『やだじゃない!』」
慌ててパジャマを脱ぎながら、洗面台へと走って来たので、思わず大笑い。若、そんなオイラを見て…
「だから、かーちゃんもあんまり怒らないでね♪」
……若…貴方、そんな時だけ妙にはっきり話すよね(^^;
 日々、若の成長を感じるオイラでありました。

| | Comments (1)

April 21, 2009

鼻から○○虫!

鼻から○○虫!
鼻から○○虫!
4月19日
 実は若が風邪引き真っ只中。まぁ、食欲のある若のことなので、高熱にはならないが、微熱が引かずに、とにかく鼻水が出る。鼻炎と言った方が実態に近いかもしれない。
 で、園の担任曰く
「青虫みたいな鼻水が出るんですよ(^^;」
o(*>_<)o わかる!わかる!まさにそんな感じ!(笑)
 朝一番に泣いたりすると、一晩分の溜った鼻水がいっぺんに出てきて、アゲハの4齢が2匹!
 日中、ふと顔を見ると、モンシロチョウの3〜4齢が1〜2匹……鼻の中で何匹飼っているのやら…(いや、『生まれてる』のか?笑)
 鼻水のかみ出しが出来るようになれば、少しは駆除出来るかなぁ…と思いつつ、ティッシュ片手に追い掛けまわす今日のオイラでありました。

| | Comments (1)

April 18, 2009

足して2で割る

4月18日
 今週の検診にて。
 骨盤位(=逆子)は頭位に直って一安心♪当人に生まれる気があるようでなによりだ♪(笑)
 体重約2500グラムと順調な発育♪エコーで見る限り、顔もタマタマもご立派でした♪(笑)
 そして、医者いわく、
「頭、大きいなぁ…、…足はちょっと短いかな……ま、足して2で割ればちょうど良いから大丈夫!」
 先生!ソコは平均値で考えちゃイカンとこじゃあ…(^^;
…ってか…足…短いですか?(笑)
 相方の母に似れば足長なのにと思いつつ、でもそもそも相方に遺伝してないんだから無理かと思ってもみる今日のオイラでありました。

| | Comments (1)

April 17, 2009

一人遊び

4月17日

 若の一人遊びが上達してきた。玩具を片手に、歌ったり、誰かと話している風だったりするので、耳をすましてみると…
「若、これがショベルカーだよ。」
「あれあれ、動かない。電池がないのかなー。」
「こっちで待ってな。やってやるから。」
口調から察するに、どうやら、一人遊びの仮想友人は殿のようである。…とても機嫌の良いときの。(笑)
 当然といえばそれまでだが、殿の仮想友人が、メタルキングやティラノサウルスなのとは、随分違うものだなぁ…と、兄弟効果を実感する今日のオイラでありました。

| | Comments (2)

April 16, 2009

ゲーム

4月15日
 殿がオイラと一緒にやっていたDQ8のクリアデータを消してしまったので、(その前にも、奇跡の剣やら復活の杖やらを捨てられたり、色々あったわけだが)心機一転、別のゲームをやることにした。
 当初は、カードバトルにはそれぞれルールがある!と言うことを教えるために、PSOgenerationsをやってみたのたが、極めて基本的な問題点として、オイラのプレーヤー技能が低すぎる...(o_ _)o おまけに、デッキ調整などは殿には退屈な作業に感じられるようで…なんとなく立ち消え。(でも、思い出したようにリクエストされる)
 自分でプレイしなくても楽しめる殿のことなので、どうせなら若も楽しめるものにするかということで、DCを引っ張り出した。ソフトはもちろん『スペースチャンネル5』。見た感じ分かりやすいリズムゲーム?なので、殿は早速に画面を見ながら振り付けを彼なりにマスターした。若も、『アッチュー、ラッチュー♪』等と言いながら、オシリを振っている。(単語にとらわれないせいか、持ってるものか、今現在は若の方がリズム感がイイ♪)

…どっちもカワイイ♪

 風呂の中でも、
「かーちゃん、これ出来る?アップ、チュー、ダウン、チュー、ダウン、チュー、ダウン、チュー…」なんて出題してくる。その横で、若は、
「タイコでしょうぶよ♪」なんて歌っている。
 いや、この話、スペチャンやってない人には通じないでわ…(^^;(PS2にも移植されているので、良かったらどぞ♪おすすめ♪)
 ゲーム好きの両親のもとに生まれてしまったことを、息子達が疑問に感じるのはいつの日かな?とも思う今日のオイラでありました。

| | Comments (1)

April 14, 2009

「大人の味」

4月13日
 若の『食への興味』は凄まじい。何しろ離乳食を始めた途端に、自ら卒乳してしまったくらいだ。
 味覚や嗜好の発達と共に、徐々に好き嫌いも出てくるんだろうと思って見ていたが、「好き」はあっても「嫌い」がまだない。強いていうなら、白飯はあまり好きではないが、お腹が空いているときには、手掴みでも食べていたりする。(^^;
 で、調理中の台所へ踏み台持参でやってきては、
「なんか食べるのない?」と小首を傾げて来るので、生のキュウリやらキャベツやらの切れ端を渡すと、一応納得していたりする。一度などは、電話中に味噌汁用の生ワカメを茶碗に半分ほど食べられてしまったこともあった。(当人は『コンブおいしぃね♪』と上機嫌(^^;…新物だったしねぇ…)
 食卓でも、その調子で何でも食してみたがるので、キムチやワサビにも興味深々。「つぎはアレちょーだい♪」と手を伸ばすので、「大人の味だから、辛いよ。」と教えてはいたのだが…
 やっぱり夕食前、ジャガイモを切っているところにやってきた若。
「おいも♪おいも食べる♪」とどうしても譲らない。それなら…と生ジャガイモの端をあげると…
 笑顔でガリッっとかじりついた若、予想外の味と食感になんともいえない渋面をつくり、慌てて吐き出してオイラに返却しつつ…
「…おとなのあじだった…」

(笑)(笑)(笑)
それは、大人も滅多に食べませんから!(笑)

| | Comments (1)

April 12, 2009

想ひ出ぽろぽろ その3(玩具)

想ひ出ぽろぽろ その3(玩具)
4月10日
 写真は、オイラが中一当時に、授業で作った「鳥尽くしの木製パズル」…今回の片付けでは、こんな物までもが発掘&返品(笑)された。
 実は完成してから長らく美術教諭の手元にあり、卒業後、忘れた頃に戻ってきた作品で、以来しまいこまれたままであった。ポスターカラーの色も水性ニスが染み込んで、すっかりにび色となり、お世辞にも良い出来とは言えないが、息子らが気に入ったようなので、A4のプラケース(\100)を買って、いつでも遊べるようにしてやった。
 すると、5歳児ったらたいした生き物だ。ガイド線もヒントもない、鳥だけの配置を丸々記憶した。今なら製作者よりも早く完成させられる。若は…ひときわお気に入りの雀パーツを見つけるのが早くなった。子供っちゃあ、遊んで学ぶのをつくづく実感。ましてや、オイラが過去に作った物で遊んでくれるとは、親冥利に尽きる。
 でもって、いくつになっても遊び好きな実家には、麻雀牌、ダーツ、ルーレット、人生ゲーム、モノポリー……その他、書ききれないゲームの山が…大人も遊びで成長する…かな?(笑)

| | Comments (2)

想ひ出ぽろぽろ その2(日記)

4月9日
 実家の片付けが続いている。…全然手伝いに行ってないが。(笑) 手伝いには行っていないが、『死蔵』と判断されたオイラ関係の資料が運びこまれてくる。
 で、日記と通知表がやってきた。義務教育中の通知表は代わり映えがしないので、担任からの一言以外はあまり面白くない。
「整理整頓が出来るようになりましょう」
「お友達にきつい言い方にならないように気を付けましょう」
 お! えらいじゃん、オイラ。出来るようになったじゃん。…常にやるかどうかは別だけど。(笑)
 で、小1から、サイト開設までなんとなく続いていた日記も帰ってきた。みかん箱で一箱分くらいある。何を書いたと言うほどの感慨もないので、最後の方の日記を読み返してみた。

【感想】
・読み手を意識しない文章は退屈だ
・それ以上に内容にまとまりのない散文は読みづらい
・だが、その時期の自堕落かつ時間の浪費感は、はからずもよく現れている
・内容はともかく、「文章で書く」という習慣がついたことは、評価に値する
・内容的には、正直イタイ(笑)

 ブログでは、もう少し気をつけないと…( ̄▽ ̄;)

| | Comments (2)

April 11, 2009

想ひ出ぽろぽろ その1(写真)

4月8日
 この度、実家がリフォームされることになった。マンションではあるが、間取りの変更&水回り総取り換えなので、なかなかに大掛りだ。両親は、荷物の全てをコンテナに預け、実家近くのweeklyマンション(6畳1K)でしばしの『神田川ごっこ』を楽しむ心積もりでいるらしい。
 で、当然、この20年あまりの間に溜った荷物やらなにやらを整理している真っ最中なわけだが……その中から懐かしの写真が出てきた。なんと言うか、非常に癪な事に、オイラの母はあまり変わらない。20代の写真でも、殿に見せれば『コレが婆♪』と識別してもらえる。
 そこで、今度は若に、オイラの父の写真を見せてみた。
【18歳】→『知らない人』
【20代】→『おじさん』
【30代】→『じーちゃん?』
……まぁ、髪型…というか、髪の量自体(笑)が、随分違うからねぇ…(^^;
 続いては、2歳当時のオイラの写真を若に見せてみる。
「これ誰だ?」
「若君!」
「かーちゃんだよ?」
「えー、若君だよぉ。」
…確かに、そっくりだよね。うん。顔をしかめた時とか。(笑)
 ちなみに殿は、相方そっくり。(笑)
 三人目は…どうなるか、凄く楽しみな今日のオイラでありました。

| | Comments (2)

April 09, 2009

上野の森

4月7日
 滅多に懸賞のたぐいには当たらないオイラに、3月末、国立科学博物館『大恐竜展』のペアチケットが当たった。
 折しも4月からは産休。きっとこれは、腹子がニーチャン達孝行をする気で当てたのだろうと、勝手に思いなして、なんとか外出できる今のうちに出かけることにする。
 気がつけば世間は桜まっさかり♪JRに乗るのもちょっと久しぶりだったりなんかして、旧知の桜に逢えるのも嬉しい。上野駅の公園口に出ると、それだけで意味もなくワクワクしてしまうのは、幼少からの刷りこみか?(^^;
 公園口で、友人と待ち合わせ、大人4人、子供4人を『恐竜展組』と『動物園組』に割り振っていざ、出撃!
(事前に若に『何が見たい?』と尋ねると…『パンダ!』と……パンダは…パンダは…ねぇ(^^;)
 動く恐竜模型はないので、4&5歳児には退屈かな…との心配は、杞憂に終わった。薄暗く設定した館内で、下からライトアップされた全身骨格標本は、大人にも中々の迫力♪
「この恐竜は何を食べてたと思う?」
「この恐竜なら、家でも飼えるかな?」
「鳥に似てる所どこかな?」
なんて、ちょっとつついてやれば、真剣に考えている…可愛い。(笑)
 一時、我を忘れた殿が一人で先に行ってしまい、探したりする場面もあったが、常設展示も回りつつ、めでたく終了。オイラ的には系統樹コーナーの壁面に展示された植物標本が欲しかったかも♪
(えぇ、自宅で紫外線にあてたらみるみる脱色してまうのは、承知の助ですがね)
 殿は、恐竜グッズ以上に「525円でカップに詰め放題」な貴石シリーズ(ローズクォーツ、オニキス、着色ラピスラズリ、メノウ等々)が欲しかったようで、数日後まで『あの宝の石が欲しかった!』と、思い返していた…なんで、そこなんだか(^^;
 暑いくらいのいい天気で、昼食は外のテーブルで食べる事にした。すっかり打ち解けた子供達は、顔を真っ赤にしながら芝生の周りを駆け回り、『ただ広い場所にいる』という単純かつ純粋な喜びを、全身で感じているようだった。
 夜には若が久しぶりに夜泣きをしたりもしたが、(なんでも、虎に目の前で吠えられて、腕組みしたまま硬直する出来事があったらしい…(笑))楽しい一日だったよなぁと思う今日のオイラでありました。

| | Comments (5)

April 06, 2009

専業人妻ごっこ♪

4月5日
 うん。なかなかアダルティなタイトル♪………実態は、単に産休に入っただけだったり。(^^;
 しかぁし!日中に作れる『♪奇跡の時間♪』いやぁ、家に一人でいるなんて、普段なら、まず有り得ない♪
 さすがに、産休も今回が最後だろうなぁ…と、思うので、目いっぱい満喫する予定だけは、たてていたりする。(過去の夏休み&産休が、そうして計画倒れに終わったなんてことは、決して振り返ってはイケナイ)
 さしあたっての予定は、年末に省略した「大掃除」なんだけど…同僚からは「中掃除くらいにしときなさい」との暖かいお言葉。さすがに、天井とか、照明とかはやらないつもり。でも、せっかく平日の家にいるから換気扇と、エアコン清掃は業者に頼もうかな…と思ったり。ガスコンロと、水回りも一部交換が必要なんだよな…と思ったり。
 何気に忙しい産休になりそうです。(^^;

| | Comments (5)

April 05, 2009

指先、受難

4月4日
 月曜日。車のドアに右親指を挟む。処置が早かったことも幸いして、内出血だけで済む。
 金曜日。レールから外れた引き戸を戻そうとしたはずみに、左人指し指の爪が深さ1ミリ程度剥がれる…さすがに、流血。
 今週は、普段はやらないような、指先の受傷が続いている。
 考えるに、理由はふたつある。
 ひとつは、どんな仕組みだかわからないが、妊娠中はオイラの爪が弱くなっていること。元々薄い中指の爪なんかは、うっかりすると何もしていないのに、横へ剥けてしまうので、神経質なくらいに短くしておかないといけない。ので、爪が指を守る役に立たない。
 もうひとつは、腹に力を入れなかったりするせいで、指先だけで体を支えようとしたり、物を持ち上げようとしてしまう機会が増えていること。言うならば「プチ・クリフ・ハング」。(^^;
 なんにしても、もう少し注意深くならないとイカンと思う今日のオイラでありました。

| | Comments (0)

April 03, 2009

リラックス?!

リラックス?!
4月3日
 本当の産休は明日からなのだが、最終日が検診とぶつかってしまい、今日から休みとなる。(今日は有給休暇)
エコー検査の結果、発育順調。当人もよく動いていて、今日は両手で顔を隠すようにして、なにやらモニョモニョしていた。花粉症で目が痒いとか?(笑)
 そこまではいたって順調なのだが…ひとつだけ、要注意な事がある。「骨盤位」いわゆる逆子状態だ。早速に体勢を換えてもらうべく体操指導されたのだが…、写真の「胸膝位」というやつ、見掛けほど楽な姿勢ではない。
 「この時、全身をリラックスさせましょう」と、注意書きにはあるのだが、なんというか、その姿勢でいるだけでいっぱいいっぱい…緊張していないとその姿勢でいられないのだが…オイラってカラダが固い?あるいは筋力ない? σ(^^;(共に正解)
 頭位に戻らない場合、帝王切開も視野に入れると言われてもいて、今夜から就寝前の儀式がひとつ増えそうな、今日のオイラでありました。

| | Comments (2)

« March 2009 | Main | May 2009 »