« August 2009 | Main | October 2009 »

September 27, 2009

箱根

9月26日
 シルバーウィークに遠出をしなかった替わりに…というわけでもないが、一泊で箱根へでかけた。相方と、息子×3、ババーズ+ジーチャン…総勢8名の凸凹珍道中である。
 初日は、『家→車→芦ノ湖遊覧船(海賊船仕様)→ロープウェイ→黒玉子(笑)→ロープウェイ→車→宿』という、主に乗り物を楽しむ旅程。麿は、遊覧船を省略して、オイラの両親とロープウェイに先回りすることにした。
 生後4ヶ月で旅行に連れだされる麿…末子の宿命とは言うものの、ご苦労様である。殿の初旅行、14ヶ月…若の初旅行、9ヶ月と比べても、早くなっていくのがわかる。育児休暇を親子の時間として有効に使う目的や、殿の活動力にあわせたイベントを企画する事情もあるのだが、一番の違いは『子連れ旅行技能の上達』…であると思いたい。(^^;
 …むしろ、ババーズの『孫連れ旅行技能』かも…という天の声も聞こえないでもないが。(笑)
 そんな今日の大雑把な感想としては…

・海賊船は予想以上の作り込み精度。
・殿&若にとって、海賊船が水上を走っている意味はほとんどなかったようだが、巨大アスレチックとして激しく満喫。
・大涌谷駅の授乳室は発見しづらいが、快適。
・大涌谷スカイレストランは、評判のカレーの旨さもさることながら、サービスの緑茶(玉露)が旨すぎて驚愕。
・眠たいはずの若が謎の興奮状態で大涌谷を登りきり、彼の成長と可能性を感じた。
・現地で食べるアツアツの黒玉子は、やっぱり旨い。

 …黒玉子の袋に書いてある『1個食べたら7年、寿命が延びる』という言い伝えで、脊髄反射的に郵送したい衝動がおきたのはさておき。(思いとどまれたのは、単に住所を知らなかったからに過ぎない。)
 初めての遠出で、麿の具合が心配だったが、時間配分に余裕をもたせたことと、なにより人手があることもあってか、ぐずりもせずに概ねニコニコ。多少の夜泣きは、彼が楽しんで、頑張った証と、甘受する。
 宿で温泉に入って、ボーリングして、ゲームコーナーへ繰り出して、ケーキの差し入れがあって…こちらも満喫。
 唯一、軽い敗北感があることには、立ち寄り先も、宿も『PHS圏外』。肝心な時にトランシーバーとして使えない。…人、住んでそうなんだけど。(^^;
 日常的なリズムとメディアから、ほんの少し離れただけのはずだが、心地よい気分転換になった。デジカメの中のオイラも自然にいい顔しているし。
 出不精のオイラの尻を叩いて、企画立案してくれる母には、ホント感謝である。

| | Comments (0)

September 14, 2009

stage-3

9月3日
 駄目だ。やっぱり駄目だ。気になる癖に、知るのが怖い。職場に行って、同僚の具合を聞きにいくだけなのに、何度も迷っている。でも、過ごしやすい天候の力を借りて、出かけることにする。
 覚悟はしていたはずだけど、話す方も、聞く方も少し声が震える。周囲に気づかれることはないが、互いには通じるほど少し。…術後、薬物治療を6クール予定だが、復帰は難しい…と。
 麿を抱いているから、そこそこに冷静な表情をしていられるけれど、内心は…駄目だ、首の後ろがズキズキする。
 見舞いに行く決心もつかないままに、病室のメモを受け取る。本当は、今、この足で、逢いに、行きたい。

| | Comments (0)

September 02, 2009

後悔

後悔
9月1日
 苦しいネタ続きもなんなので(^^;
 写真は、息子達が岩手へ行っている間の挑戦。…手強い相手であった。
 序盤は楽しいばかりであった。味もさることながら、期待感と言うか、高揚感みたいなものが心地よい。
 中盤は、さすがに飽きてきた。中々、減らない。甘味料のくどさが舌についてきた。
 最後は…よくわからなくなってきた。甘味が感じられなくなると、何を食べているかわからない。食感だけでは茶碗蒸しと大差無いが…これは…なんだ?

 序盤の楽しさで中断して、何度かに分ければ良かったと気付いたのは、全てを食べ終わった後悔の中であった…(^^;
 おや?これもやっぱり「苦しい」ネタ?(笑)

| | Comments (1)

September 01, 2009

道の匂い

道の匂い
8月31日
 気持ちが迷いながら散歩へ出るものだから、行く道を間違えてしまった。しかし、オイラの散歩のルールは『同じ道を通らない』なので、行けるところまで行く。すると、こんなところへ(^^;
 全く日陰がないのには難儀したが、夏草の繁り具合が気持ちいい。もう少し風が出れば、大好きな草いきれが漂ってくるのだが。
 迷ったり、予想外の結果になったりすることは、そんなに嫌じゃない。でも、ソレって『迷うための時間』が許されてるからなんだよね…。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »