« キンモクセイ | Main | ハロウィン »

October 11, 2009

褒め言葉

10月10日
 ふとした機会に、麿を見た複数の子育ての大先輩方から、
「育て方がじょうずだ。」とお褒めの言葉を頂いた。
 曰く、良く太っている。
 曰く、良く笑う。

 麿、5ヶ月児としては、中肉中背の標準的な発育具合であるし、人見知りせずにニコニコしているのはこの時期の特徴でもあるので、社交辞令と言ってしまえばそれまでである。しかし、これはなかなか見過ごせない素敵な褒め言葉なのだと思い当たった。
 「発育のいい、よく笑う赤ちゃんね♪」は、赤ちゃんへの褒め言葉。そこへ、「育て方がじょうずなのね♪」と続くと、お母さんへの褒め言葉になる。
 日々の育児に疲れていたり、迷っていたりするところに、子育ての大先輩からそう言われたら、きっと、とても安堵し、心強く感じるに違いない。げんにオイラも、くすぐった嬉しい感じであったし。
 少々、古風な雰囲気はあるし、いよいよ追い詰められた気持ちでいる人には「ちょっと見ただけでテキトーなこと言わないで!」と反発されるかもしれない。しかし、心の距離を近付けてみれば、「あなたのやり方は間違っていないのよ」という、励ましの言葉にほかならないんだよなぁ…と、妙に納得するオイラでありました♪

|

« キンモクセイ | Main | ハロウィン »

Comments

 うんうん、「ありがとう」と誉め言葉って救われます
 なので、娘にはちゃんと言えるようになって欲しい物だと思っております(後、「ごめんなさい」も)

 自分も言えるように頑張っているつもりなのですが、実際はどうだろう(笑)

Posted by: あやぼう | October 25, 2009 at 08:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キンモクセイ | Main | ハロウィン »