« October 2009 | Main | December 2009 »

November 25, 2009

満面の笑顔(推定)で…

11月25日
 先週の若の話。
 11:30。保育園から電話。
「若君が公園で、立木の幹に口をぶつけて、受診した方が良いと思うのですが…」との内容。
 かかりつけの歯科にて落ち合うことにして、保険証やらを持参すると、ほどなく看護師と一緒に若到着。
 当人は、多少ドキドキしている様子ではあるが、格別痛がることなく、レントゲンを嫌がることもなく診察終了。
 出血している傷は、下唇と、上の前歯の歯茎。笑顔で全力疾走→激突したらしい。どちらも2cmくらいあるので、消毒と抗生剤の処方を受ける。
 翌日も消毒に行くことにして、生活上の注意点がいくつか。
『下唇』
 数日、消毒。腫れるかも。物があたると痛いかも。なるべく傷を舐めないように。(と言われたそばから、気にしてペロペロやってるが)
『上歯の歯茎』←こっちが大事
 歯は折れてはいないが、歯の根本を強く打撲しているので、歯の内部組織にダメージを受けている可能性大。歯の神経周りの充血や壊死も有りうるので、歯の色に注意。
 これ以上のダメージを抑えて、回復をはかるために、最低1週間は以下の対応を続けて。
『対応』
・フォーク&スプーンはプラスティック製
・口にあたる食器も、プラスティックOR木製
・水分は可能な限りストローで
・『かじる』は厳禁なので、食品はなるべく一口大にしておいてから、奥歯で噛む
・煎餅、クッキー等固いオヤツは避ける

 さて、食い気一杯の若。いつまでやれるだろうか…(^^;

| | Comments (0)

男の料理

11月24日
 若は指先の力が強い。手先を使うことも好きなようで、オイラが台所に立つと、
「若もする〜」と、足台を持ってニコニコやって来る。
 そこで、先日、一緒にカルボラーナを作ってみることにした。
 1 若、玉子をわる。
 2 若、魚肉ソーセージを切る。
 3 若、玉子と牛乳とチーズとを混ぜる。オイラ、塩胡椒。
……2歳児でも、結構出来るものだ。(笑)
 仕上げは、茹でた麺とあえて、余熱で加熱。チーズが溶けて玉子がトロリとしてきたら完成。
 若、「若がしたのぉ♪」と、ニコニコ。そして、パクパク♪
 うん。食べるのも、作るのも大好きなのは、良いことだ。(笑)

| | Comments (0)

November 18, 2009

自転車

10月26日
 少し前に、自転車を新調した。どうせなら…と、三人乗り基準対応車にしてみた。
 後ろ椅子に殿、
 前カゴ椅子に若、
 そして運転手であるオイラの背中に麿。
 実に【自転車4人乗り】である。
 一応、法令違反ではないが、見た目が『中つ国雑技団』風になるのは否定できない。若干、人目をひくが、…慣れた。(笑)
 まぁ…殿が自転車に乗れる様になるまでの光景である。

| | Comments (1)

November 05, 2009

ハロウィン

ハロウィン
ハロウィン
10月31日
 イベントごとには、とりあえず乗っかっておきたい性分なので…(^^;
 ●プルプルしているアイツの正体は、「じょうごに作った葡萄ゼリー」目口はチョコ製♪
 味はまぁ平凡だが、「いぢめないで!僕、悪いスラ●ムぢゃないよ!」とかアテレコしながら皿ごと揺すると絶妙にプルプルして可愛い♪
 気が向いたら、ブルーハワイで作ってみよう…(笑)
 ちなみに、じょうごで型抜きしたチキンライスを中心に、おかずをダンジョン風に盛り付けた「DQプレート」も、殿に大好評♪「今度はご飯を青くしてねっ♪」と、念をおされたが、それだけは勘弁な(^^;
 ●仮装は殿。マントはオイラの舞台用スカートのリユース。大層気に入った様子であったが、若の猛攻を受けるため、短時間で終了。若、怖い対象にはむしろ攻撃してゆくタイプらしい。(笑)

 期間限定出店していたルタオのフロマージュ食べつつの、幸せな一夜になりました。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »