« February 2010 | Main | July 2010 »

May 26, 2010

麿、歩くを知る

5月25日
 先週くらいから、麿が歩きはじめた。歩きはじめたというより、『自分が歩けることに気付いた』という方が正確かもしれない。
 もともと、麿は「歩く欲」みたいなものが少な目の赤ちゃんだった。10ヶ月にはスタスタと歩いていた若は論外としても、1歳の誕生日にもまったく歩く気配がなく、一升餅をしょわせる恒例行事が中止になったほどである。
 かわりに、ハイハイの名手である麿は、トム&ジェリに登場する赤ん坊のお約束のごとき、驚きのスピードでそこいら中に潜り込み、様々な偉業を成し遂げてきた。(笑)
 それがある日、すっくと立った。そして、数歩進んだ。歩けることに驚いているのか、歩くことに集中しているのか、真剣な表情で、目を見開いて歩いている。手を前につきだした『よちよち歩き』ではなく、手をだらりと下げた『おっさん千鳥足』なのが、いかにも麿らしくて面白い。
 数日もすると、『歩く』こと自体が、麿の新しい遊びになった。初めて自転車に乗れたとき、初めてスケートが滑れたときに子供達が見せる、同じ誇らしさの輝きを放ちながら、麿はニコニコと歩いている。なんとも幸せな気持ちにさせてくれる、いい表情である。
 麿の赤ちゃん時代も、そろそろ終わり。おこちゃま時代の到来を感じる今日のオイラでありました。

| | Comments (1770)

May 10, 2010

幻覚!?

5月10日
 保育園へ行った時のこと。殿の3歳児当時の担任、S保育士(現2歳児担任)と出会った。
 S保育士は、大層な殿フリークで、殿も一番慕っていた先生なのだが、その先生いわく、
「土曜日に、2歳児組から、殿君そっくりの声が聞こえてのぞいたら、殿君そっくりの背中が見えて、『あれ?幻覚?』って思ったら若君でしたo(*>_<)o」だとか。(若の土曜保育は2歳児の部屋だったのである。)
 …にしても、幻覚て…(笑)
「でも、若君の方が、殿君よりも少しスリムなんですね\xF9\x9F」と、さすがの観察眼なS先生でありました♪

 そして麿は夕方から発熱…誕生日が近いのにねぇ磤

| | Comments (188)

May 09, 2010

お初

5月9日
 今年初めて扇風機をつけた。案の定、息子達は興味津々。しばらく周りを取り囲んでいたのだが…
 若。尻を扇風機にあてて喜んでいる…(^^;

 更に、入浴前には「ち●ち●」を扇風機にさらして喜んでいる若…

 この子の将来が少しだけ心配になる今日のオイラでありました。(笑)

| | Comments (1668)

ひなまつり

ひなまつり
3月3日
 写真は、今年のちらし寿司。他は蛤の吸い物に、鶏の唐揚げに、茸サラダ(=オイラが食べたかっただけ)。
 ちらし寿司に限らず、主に節目でしか作らない料理って、「おかーちゃん業の定期試験」と言う気がする(^^;。
 …中でもちらし寿司には、『オイラの母方祖母が憧れるほど手際よく仕上げる料理』という逸話があって、少し気合いが入る。(母方祖母は鉄の飯場で鍛えた腕らしい。)

 そんな今年のちらし寿司は、錦糸玉子がキツネ色になってしまった。まぁ、息子らが喜んでくれたから、吉とする。

| | Comments (1752)

« February 2010 | Main | July 2010 »